嬉しかったこと

いつもお世話になっております。

塾で嬉しかったことを紹介します。

テスト後の久しぶりの授業で中1S1の数学。
内容はおうぎ形の面積。

ここの内容は「図形+計算」ということもあり、出来ない人が多くなります。

先生「円周率って3.14だったよね?中学ではπっていう記号使うんだよ」
生徒「お~、じゃあ小数の計算ないから楽じゃん!」
っと声が上がるんですね。

この瞬間が私はたまらない。

その後も
先生「難しい公式を書いたけどこれは〇〇って考え方だったら覚えなくいいよね。」
生徒A「お~ラクラク~♪」
生徒B「できるの楽しいわ~」

普段声を上げない子もそのときは深く”頷いた”んですね。

もしかしたら、家に帰って寝て起きたら忘れてしまうかもしれないけど、
今日のそのときは「理解してくれた」んだなって。

そういうときが私の一番の生きがいです。

 

おまけ。

土曜日の中3生、入試対策講座。

今週から国語・数学・英語の私立対策です。

unnamed (4)

1年生のころ数学が全然できなかった子が、

入試問題の計算をスラスラと解いていました!

成長を感じて嬉しかったですね。入試まであと少しです!

 

加須校 松尾・高橋