☆勉強も大切だけれども…☆

≪10月18日(火)≫

皆さん、こんにちは。

先日、鴻巣市内で3年ぶりに花火大会が行われました!
校舎からも綺麗な花火を見ることが出来ました。

鴻巣市花火大会⑤

皆さんは花火の色の仕組みをご存知でしょうか?
金属は燃えたときに、その金属の種類によって決まった色を放出します。
これを「炎色反応」といいます。
花火はこの「炎色反応」を利用して鮮やかな色を夜空に描いているのです。

もちろんこういった知識は、いわゆる「座学」でも学べます。
しかし、自身の経験を通して得られた知識は
「座学」で学んだ知識よりも身に付きやすいのではないでしょうか?

例えば、京都へ修学旅行に行く前には、「金色のお寺だなぁ」としか思わなかった金閣寺が、
実際に行ってみると「あそこが足利義満が建てたお寺か!」といったように、
自身の経験と記憶が紐づき、知識として定着します。

つまり!何かを経験するというのは、勉強をする事と同じくらい価値があるということです!!

経験の中でたくさんの?を見つけて、答えを1つずつ考えていく…。
そんな学びが出来ると素敵ですね!

いつもは机の前だけで勉強していると思いますが、
たまには気分転換を兼ねて、外の世界ものぞいてみるといいかもしれません。
もちろん、定期テストの勉強や受験勉強も忘れずに!

進学塾サインワン鴻巣校では、そういった学びが提供できるように、
職員一同、日々精進しております。
定期テスト対策や受験対策もお任せください。

お問い合わせをお待ちしております。

進学塾サインワン鴻巣校
TEL 048-544-2055
教室長 上田 隆一

サイン・ワン鴻巣校