よく眠りよく学べ

朝夕が涼しくなってきましたが、皆さんは良く眠れているでしょうか。

睡眠が大事だということは色々なところで言われていますが、具体的に自分に当てはめるとどうなるのか、自分が「良い睡眠」をとれているのか、なかなか分からないですよね。

結論から言うと、体調を崩さず、生活に支障が無いのであれば、あまり神経質にならなくて良いようです。

もちろん、睡眠不足が続くようでしたら診察を受けて下さいね。

さて、しっかり睡眠がとれており、体調も悪くない場合、人間はどれくらい頑張れるのでしょうか。

調子が良ければ徹夜しても大丈夫なのでしょうか。

一般的には、起床から13時間くらい経つと、作業能力が低下し始めるそうです。

18時間以上経過すると、飲酒した状態と同程度の作業効率となります。

仮眠をとったり、コーヒーを飲んだり(カフェインの摂取)、脳を覚醒させる方法はありますが、限度はあるようです。

しっかり準備し、徹夜にならないように仕事や勉強を進めたいですね。

(大人の方からは、「仕事でそのようなことは言ってられない」と言われそうでですが。)

中学生の皆さんは、もうすぐ中間テストです。

くれぐれも、徹夜しないといけないような状況にだけはならないで下さいね。