カーフリーデーって何だろう?

こんにちは、サインワン川口校です。

いきなりですが、「カーフリーデー」という言葉をご存じでしょうか?

 ヨーロッパで毎年9月22日に制定されている日で、一日マイカーを使わないことで環境問題について考えよう、という日です。

 マイカーではなく公共交通機関を使うことで二酸化炭素の排出量を抑えることができ地球温暖化を抑えることにつながりますね。

環境問題に関心がないと知らない日ではないかなと思います。

 

今週のサインワン川口校の中高一貫コースでは環境問題についてのテーマの問題を主に取り扱いました。

 地球温暖化について自分たちができることについて書く問題では「電車やバスなどの公共交通機関を使う」という意見が多く書かれていました。

 

作文の問題で意見文を書く際には自分の意見にプラスして「カーフリーデー」のような周辺知識をかけるようになるとより説得力のある作文になりますね!!

記述式の意見を書くような問題では、自身の経験だけでは書けないような難しい内容の出題も見られます。

今まで見聞きしたことを踏まえて作文を書けるようになると、記述式問題の解答の幅がぐっと広がりますね!!

 

そのため、サインワン川口校では作文や意見文のネタになるようなことをできるだけ発信できるよう小ネタをはさみつつ授業づくりを行っています!!

 適性検査対策にサインワン川口校を是非ご検討ください!