【プログラミング教育が注目される理由①】

こんにちは。

今回は『なぜプログラミング教育が注目されているのか』という点についてお話しいたします。

いくつか理由はありますので、何回かに分けて順に紹介していきます。

本日はこちらの内容です。

『プログラミング的思考力が第4次産業革命進む社会で活躍するための力だからです。』

文部科学省は、第4次産業革命が進む社会で活躍することができるように、小学生のうちからプログラミング的思考を育てようしています。

「第4次産業革命」とは、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)やAI、ビッグデータなどを中心とする技術革新です。

ai_smart_speakerインターネットは今までコンピュータ同士をつないでいましたが、今はスマートフォンやタブレット端末を通して通信機能を持ったモノとインターネットを通してつながることができるようになりました。

仕事をしながら家の様子が分かったり、お子様の居場所をGPSで分かるようになったりと、周囲のモノが互いにネットワークでつながることにより、私たちの生活に大きな影響を与えています。

そういったもののしくみを理解したうえで、目的を達成するために自ら考え、インターネット機器やIoT機器を活用していく発想力や論理的思考力がプログラミング的思IoT考であり、将来の社会の中で活躍するためにプログラミング教育が必要とされています。

このような背景から、プログラミング教育が注目されています。
将来のためにプログラミングを今始めていませんか。

体験は随時受付中です。よろしくお願いいたします。