夏は朝型の人間になろう!

こんにちは 進学塾サインワン東川口校です!

みなさん、ラジオ体操していますか。

私が小学生のときは、朝にラジオ体操する習慣がありました。

今思うと立派な朝活でしたね(^^)

朝活すると一日が有意義に過ごせていいですよね。

つまり朝で一日の過ごし方が決まるのです!

 

夏休み中の落とし穴

  • 学校がないので、つい夜更かししていまう。
  • 遅い時間におきてしまう。(朝ごはんを食べない)
  • 暑いのでダラダラしてしまう。

こんなときだからこそ、意識的に朝型人間になれるようにシフトしていこう

規則正しく生活することで、心も体も健康になれます。

 

朝型の人間になるためには、1日のスケジュールを決めることを勧めます

ポイントはガチガチに組まないことです。

※予定を立てることで満足しないようにするためです。

決めるときのコツ

  • 起きる時間と寝る時間を決める。
  • 1日何時間勉強するかを決める 
  • 科目のバランスを考えましょう。
  • 勉強は [勉強45分間+休憩15分] もしくは [50分+10分] で1セットと考える。
  • 勉強は満腹感で実施してはいけない。
  • 娯楽の時間も適度に用意しましょう。

 後半の夏休みを有意義に過ごすためにぜひスケジュールを組んで、過ごしてみてください。学校がいつ始まってもいいように準備をしておきましょう。

 

夏期講習は本日でちょうど半分ですが、まだ半分あります!

2学期から塾に入ろうかなとお考えの人は、残りの夏期講習を

サインワンでご体験してみませんか。

 

進学塾サインワン東川口校より

担当:相関、西脇