プロットを立てて作文を書こう!

こんにちは、サインワン川口校です。

 

今日は、授業で少し触れた作文の書き方について話していきたいと思います。

 

 

皆さんは作文についてどのようなイメージがありますか?

「何を書いたらいいのかわからない」「面倒くさい」等のイメージはあるのではないでしょうか?

 

 

作文を書く際にはプロット(構成)を意識して書くと書きやすくなります。

例として、「中学校における制服制度について」という内容でプロットを作るとこのようになります。

 

 

 

はじめ 自分の主張を書く例1:(設問の内容に対して)賛成か反対か学校の私服化について賛成だ。例2:(設問の内容に対して)自分が考えた意見について中学校は私服通学も可能にするべきだ。 全体の10%くらい書く
なか 自分の主張を根拠づける経験・見聞きしたことについて書く例1:制服は買いそろえるのにお金がかかる。例2:制服での通学は夏場は暑く、冬は寒いと感じる人もいる。 全体の70%くらい書く
おわり 自分の主張を再度まとめる例1:以上のことから私は中学校は制服ではなく私服のほうがいいと思う。 全体の20%くらい書く

 

 

川口市立中高一貫校の入試や埼玉県の公立高校入試では作文の出題があります。

時間制限がある中での作文の場合、このように事前にどのような内容をどのくらい書くのか、ということを先に決めておくことが重要になります。

一発書きで書き始めずに内容を事前に考えておくことで意見が一貫した文章が書けます。

作文の書き方のコツをつかむことで得点源が増えるので、是非練習しておきたいですね!!!

サインワン川口校では作文についても授業を実施しております。

dav

市立コースの課題の作文です。皆さん頑張って書いています!!

作文対策にご興味のある方は是非ご検討ください!

kakionline

サイン・ワン川口校