素直が最大の成長点

こんにちは 進学塾サインワン東川口校です。

成長点ってきいたことあります?

中3の理科の生物分野で出てくる単語です。

ソラマメを観察したのを私は今も覚えています。

印をつけたところから下が伸びるのですよね。

 

塾の先生になってから10年以上経ちますが、成績が伸びやすい生徒と伸びにくい生徒がいます。

どんな生徒が伸びやすいと思いますか。

→ 素直に先生の話を聞ける人です。

 

ものの覚え方や計算のやり方を自己流でやっている生徒がいたとします。

見ていて、もっとこうすれば効率がいいのにとか、

こうすればミスが減るのにって思うことがしばしばあります。

その生徒は一生懸命やっているのです。

計算も苦ではなさそうだし、覚えるのもいやではなさそう。。。

私は生徒が頑張っているので褒めます。でも、効率が悪い。

こっちの方がやりやすいことを伝えたとしても、実行しない。。。

月日が経って、その生徒は高校受験で第一志望の高校に落ちました。

彼はその時にアドバイスされることの重要性を知りました。

もっと早く先生の助言をきいていればと。。。

これは私の経験談です。

東川口校では生徒面談する中で勉強の仕方の修正を積極的に行います。

 

自己流とアレンジ(工夫)は違う!!

結局 スポーツでもそうだが

正しい型(フォーム)が大事なのです。

 

詳しいことは塾でお話しします😊

問い合わせお待ちしています。

 

小学生イベントのお知らせ

【SDGsバッジをつくろう】

 7月22日(金)16:00 ~ 17:50

 SDGsバッジの作成や木のデザインコンテストなどが行われます。

読書感想文 書き方講座】 

 7月28日(木) 11:00~12:50 

 校舎に集まって頂き、そこからオンラインでつないで実施します。

 作文する力(表現力)は全科目の基礎となる!

【宿題やっちゃおう教室】

 7月26日(火)・27日(水)・29日(金) 11:00~11:50

読書 宿題_page-0001

SDGs_page-0001

ご不明な点があればお問い合わせください。

進学塾東川口校より 

担当:相関、西脇