イチロー選手

こんにちは、進学塾サインワン東川口校です。

アメリカのメジャーリーグで活躍したイチロー選手は愛工大名電校の出身です。

彼はその高校の野球部に入部すると、こういったそうです!

「僕をプロ野球選手にしてください」と。

〈最初から大きな目標を持っていたんですね。〉

 

他の選手に比べ、非凡な野球のセンスをもっていたイチローは、

皆と同じ練習メニューをこなしていた。(熱心に取り組んでいる様子もなく)

〈皆に課されていたことはきちんとやっているんです〉

 

ある日にこんな噂が流れていたそうです。

グラウンドの隅に幽霊が出ると。

その当時の監督であった中村さんは、恐る恐る足を運んでみたところ、

黙々と素振りに励むイチローの姿があったそうです。

〈人にやらされてすることを好まず、自ら行動するという意識が抜群に強かった〉

のであろうと思われます。

 

学校で言われたことだけをやるのでなく、自分で考え、自分で努力することに

意味がある。君もイチローのように自らで考え、自分で動いてみたらどうでしょうか。

 

結局は

「やらされている百発より、やる気の一発」なんです。

塾に通っているならば、

友だちより多く、塾の先生に質問してみたり、、、

友だちより多く、プリントをもらいに来たり、、、

英単語帳を毎日触れたり、、、

 

あと一歩の努力が大事なんです

先週のブログではないですが、最初の一歩を踏みっ切ってみてはどうでしょうか?

 

7月22日 16:00~18:00

小学生イベント 〈SDGsバッジを作ろう〉実施します。

参加をお待ちしています!

DSC_0180

 

東川口校 担当 相関、西脇