中3生 土曜講座ご紹介

こんにちは。

サイン・ワン加須校の高橋です(^O^)/

 

今日は中学3年生対象「土曜講座」授業を見学してきました!

壁|ω・)チラ

私が教室に行ったときは丁度、教室長が担当する数学の時間。

様子を少しだけ、お伝えします♪

 

あっ!これは…

IMG_3015

図形問題がたくさん(;´・ω・)!

 

生徒さんたちも

「うーん…」と悩みながら進める中、

 

教室長が

「みんな、これ覚えてる?復習だよー!!」

と、一緒に振り返っていくと次第に、

 

「これってこういうことでは??」とひらめく生徒さんが!(^○^)

 

私は特に、

「自分の力で解くことが大切だからね、分かったら今この場で解きなおしちゃおう!」

と教室長が促すところが印象的でした。

 

1度考えてみて分からなくて、答えを完全に教えてもらうのは確かにもったいないなと。

答えを出すまでの手順のヒントをもらい、そこから2度、3度と自分で考えてみる、

その過程を大切にする授業だなと感じました(*^^*)

 

IMG_3025

頑張れ、みんな!!

加須校 松尾・高橋