授業前に必ずすること【進学塾サイン・ワン加須校】

いつもお世話になっております。

小学生本科の授業の様子をご紹介いたします。

サイン・ワン加須校では挨拶をした後に宿題チェック!

その後、確認の小テストの時間をとっています。

IMG_5643

(確認テスト時の様子です!)

 

また、小学生も中学生も

授業開始時にいきなり「〇ページ開いてー」という形はとっていません。

 

「○○君、今日の持久走どうだった?」「学校のテストどうだった?」

など生徒とのコミュニケーションをとる時間をとっています。

「持久走、前回は〇位だったけど今回は8位になったよ!」

「理科のテストが90点になりました!」

など生徒と成功の共有する時間になっています。

 

「学校であった持久走のエピソードを人に分かりやすく話す」

「テストの点数を塾の先生に褒めてもらおうと話す」

これは立派な勉強だと考えています。

自分の考えを他人に伝える能力は大人になってからも使いますからね!

 

生徒さんにお話をさせて、脳がほぐれたところで授業に入っていきます。

目を見開いて、うなずきながら私の授業に参加してくれています。

生徒から好評なのでこのスタイルで続けています。

 

おまけ。

「先生、お土産もってきましたー」

 

IMG_5647

颯爽と塾にきてくれた高校2年生の卒業生。(しかも2名)

卒業後にも塾に顔を出せる環境って素敵ですね。お土産ありがとう。

加須校 松尾・高橋