期末テスト対策

いつもお世話になっております。

 

本日は土曜日ですが午前中からたくさんの生徒さんが

勉強をしに来てくれました!

 

しかも!

中学1年生はテスト対策出席率100%でした!!

IMG_2595

皆さんの前向きな姿勢が嬉しいです…!(*‘ω‘ *)

ところで、生徒さんと1対1で話してるとき、こんな話を聞きました。

「先生、ワークを2周やったのに社会が思うように点数が取れません…。どうしたらよいのでしょう(/_;)」

 

ワークを2周やったんだから大丈夫!と思っていても、

努力が結果に上手く表れないときってありますよね。

これに対し、加須校の社会担当の先生が話していたのがこちら↓

 

学校のワークをやっていても、点数が取れないのは言葉の本当の意味を理解できていないから。

ワークのそのままの問題が出ることなんて、本当に僅か。やっぱりワークから出ても、カッコの位置を変えて出題したりするから、形で覚えてしまっていると本番で対応できなくなる。

 

確かに…と。(;´・ω・)

 

文言が変わって出題されるのを前提に、

違った角度で同じ用語を問う問題に触れるべき

だと。

つまりはワークのみならず塾で使用している必修テキスト等を活用しよう!

 

とのことでした!

 

分からない所のみならず、勉強法についても遠慮なく相談してくださいね(^O^)/