北辰第5回振り返り+おまけ【進学塾サイン・ワン加須校】

いつもお世話になっております。

 

今週が学校の中間テストということで

いつも以上にテスト勉強に追われていると思います。

もう既にテストが返ってきているというお話も伺いました。

テスト終わった皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

テスト勉強はやっぱり大変ですよね。

私も中学生のころ、特に中間・期末の間が一番苦痛だった記憶があります。

中間テストが終わり、大好きな部活動があったと思えば、すぐに期末テスト。。。。

(しかも9教科。。。)

絵心が全くなかった「松尾少年」は美術ってどうやって成績上げるんだ!と

むしゃくしゃしたのが懐かしいです。(笑)

 

そんなブルーな気持ちのときに救われたのが母の言葉でした。

学校のテストの日に必ず

「よく頑張ったねー、今日はハンバーグ(松尾少年の大好物)だよ。」と。

その日の夕食が楽しみでした。

意外に大人になった今でも頭に残っているんですね。

 

もちろん、成績が下がってしまうと母の雷が落ちました。(笑)

 

ご家庭でも「頑張ったね」「お疲れ様」とお声がけいただけたら幸いです。

 

さて、

今日塾に第5回北辰テスト(10/3)の結果が返ってきました。

皆さん、いかがだったでしょうか。

私も経験がありますが、

学校のテストと被っているこの第5回・第6回が

いまいち点数の伸びが上がらないことがありました。

 

今、振り返ってみると

・学校の勉強を重視してしまい北辰の勉強ができなかった

・北辰テスト後にそもそもテストの復習をしていなかった

ことが要因なのかなと感じます。

 

本日の理社の授業はその振り返りする時間を取ってみました。

思い付きで考えたこの時間、思ったよりお子さんから高評価でした!

やはり、「落ち着いて自分を見つめなおす時間」は大切なんだなと実感しました。

ぜひ、ご家庭でも北辰テストの結果と見つめ直す時間をとってみてください。

 

おまけ。写真のコーナーです。

 

漢検勉強会を開きました。

IMG_5303

IMG_5306

IMG_5304

今回準2級の受験生が多いです。全員合格できるといいなー

 

加須校 松尾・高橋