昨晩の地震

こんにちは、進学塾サイン・ワン西所沢校です。

 

10/7(木)の夜に起きた地震には驚かされましたね。

ちょうど塚田は帰宅するところだったのですが、

突然の「緊急地震速報」でスマホが大きな音を出しました。

 

幸い、塾には被害は何もありませんでした。

首都圏で震度5強を観測したのは2011年の東日本大震災以来だそうです。

「備えあれば憂い無し」ということで、日ごろの準備をしっかりしないといけません。

 

さて、最初に記した「緊急地震速報」ですが、

公立高校入試の理科ではこれを題材にした計算問題をよく見ますね。

いずれ土曜V講座などで取り扱うことになると思います。

こういった身近な事柄をからめた出題というのも最近の流行ですね。

意識的に触れていかないといけません。

 

↓↓↓11/13(土)に実施予定のオープンテストです。↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

進学塾サイン・ワン西所沢校

〒359-1144 所沢市西所沢1-26-1

℡ 04-2939-2121(担当:塚田まで)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~