【サイン・ワン/G-PAPILS 本庄校】かつてない難度の英語教科書

どうもこんにちは! サイン・ワン/ G-PAPILS本庄校の伊藤です。

教えれば教えるほど、その難易度の高さに驚かされるのが今年改訂された中学校英語教科書。

単語量や文法と同時に、内容面でもその難化に目を見はるものがあります。

絶滅危惧種へ対し人間は何ができるか、AIの進化、海中動物とゴミ問題など、現代の社会問題にスポットを当てているものが増えました。

プレゼンテーションも入り、英作文もかなりの難化。

英作文の例文が、内容・単語数ともに英検2級(高校卒業程度)レベル・・・。

1文目が、

I do not think we need laws for electronic device use on the street.

(通りでの電子機器使用のための法律設定は必要ないと思う。)

ここから始めて80単語の英作文。

英検2級と全く同じです。これには本当に驚きました。

学校教科書と英検で上手く相乗効果が生まれればと思いつつ、指導に当たる所存です!

2021 0730