テストの「使い方」!(進学塾サイン・ワン春岡校より)

各中学校では中間テストも終わり
生徒たちは喜怒哀楽、様々な表情で結果を報告してくれています。

 

今年度初めてのテストを乗り越えたことで安堵や達成感に包まれているかと思いますが、
早いことに期末テストが1か月後まで迫っています

(テストを受けるお子さんもテストを作られる先生も大変ですよね…
頭が下がります…)

 

この期末へ向けて
今回のテストの結果を踏まえた対策・作戦を立ていかなければなりません。

当たり前ですが、上手くいった勉強法は継続
そして至らなかったところは、勉強法や時間のかけ方などの見直しをしなければいけません。

 

振り返りはお子様一人でやるのもなかなか難しいものです。
自らの勉強を客観的に評価しなければならないからです。

 

どのお子さんも一様に同じ勉強法で成績が上昇すれば
私どものような学習塾は必要ないでしょう。

しかし「勉強」とは一人一人に合ったやり方があるのが事実です。

 

サインワン春岡校では
土曜日の「サタデーカウンセリング」を使って
こういったフォローも行います。

image1 (19)

振り返りに勤しんでいます。

image0 (36)

実際に1:1で今後の勉強法やスケジューリングを相談します。

 

実際にテストの結果や勉強した教材を個々に確認しながら
次にどうするべきか、相談して決めていきます。

 

お子様にも何度もお話していることですが、
「テストはやったら終わりじゃない」
「次へ活かす自分専用の最高の教材になる」
ということです。

 

テストの結果から次のテストへの道筋が見えてきます
あとはその道を進むだけです。

 

また、現在サインワンでは無料のオープンテストも受付中!

ぜひ、こちらのテストも有効活用して学力向上に役立ててください。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!

夏期オープンテスト【2021年度】

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 小学生 島小 春野小 春岡小 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発 テスト対策 春期講習 春期講習会 講習会 入試 公立 埼玉

サインワン春岡校では5・6月授業のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

学研教室サインワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サインワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サイン・ワン春岡教室)
担当:門間