【サイン・ワン本庄校】Speech is NOT silver !

どうもこんにちは! サイン・ワン本庄校の伊藤です。

本年度の新指導要領におきまして、英語は「4技能・5領域」となりました。

新たに加わった5領域目の評価項目は「スピーチ」です。

これは英語4技能の中の「スピーキング」に組み込まれるため、「読む・聞く・書く・話す」の4技能には変更ありません。

サイン・ワンの小学英語指導において、少々英語が堪能になってきている生徒たちには、スピーキングやスピーチを授業の中に導入しております。

2021 0410

古来、日本人は静かにおとなしくすることを美徳としてきました。

イギリスの思想家も「雄弁は銀、沈黙は金」(Speech is silver , silence is golden. )という言葉を世界に残しております。

しかし、この言葉は「雄弁家が沈黙することは金に値する」という意味で、決して黙っていることが良いことだと言っているわけではありません。

自分の気持ちや考えを、明確に相手に伝える。

ますます加速するこれからの国際化社会において、未来ある子供たちに求められることです。

時に、雄弁は金となります。決して銀とは限りません。

サイン・ワンで英語スピーチ技能をしっかり上達させましょう!!