冬のこの時期、今だからできること(進学塾サインワン春岡校より)

冬期講習会が日々実施されています。

image0 (21)

image1 (11)

受験生たちはとても長い時間塾に残って
演習をしたり質問を持ってきてくれたりします。

1・2年生、小学生も彼らと同じく
いつもよりも長い時間各々取り組んでいますが
皆弱音を吐かずに頑張ってくれています。

 

さて、冬休みってどれくらい重要なのか
ご存じでしょうか。

 

冬休みって、実はただの長期休みではないんです。

 

・一つは夏休みと違って学年の末に近い休みです。

1年間の学習内容を振り返る良いチャンスではないでしょうか。
中学生は特に残す定期テストは学年末のみ。

学年末試験では、3学期の学習内容に加えて
学年内の復習を試験範囲とすることが往々にしてあります。

また、次学年の学習内容はその前学年での学習に積み重ねていくものです。
当然土台がしっかりしていないと…ということです。

つまり、一石二鳥で今学年の復習をするメリットが得られるわけです。

ここで復習しておかない手はないですよね?

やり方は何でもいいと思います。

学校のワークをやり直してみる。
定期テストを解き直してみる。

穴が開いたところを探して、見つけた穴を埋めるだけです。
難しく考えず、とにかくやってみてください。

 

・もう一つが検定です。

各種検定は学年で3回ありますが、
冬休みは第3回直前のお休みということになります。

じゃあ他の2回は?というと定期テストの前後に試験日があることが多く、
検定の対策に思うように力を注げなかったりするんです。

 

こうなると

ワンランク高い級にチャレンジできるのはこの時期だけ
ということになりますよね。

もちろんサインワン春岡校でも検定の対策を行っています。

image0 (22)

今回の冬期講習会でも授業の先取りや進学に備えた学習の他に
検定用の対策を進めているお子様もいらっしゃいます。

検定は中学生になってからでいいかな…

と思われるかもしれませんが、
早いうちから1つ1つ取得すること
慣れにもつながりますし、
何よりお子様の成功体験・自信の創出にもつながります。

 

こう考えると、冬休みって案外重要な意味を持っているんですよね。

年末年始で周りが休んでいる間に成長する良いチャンスです。
冬期講習会はまだまだ体験可能です。

このチャンスを逃さないようお早めにご参加ください!

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 小学生 島小 春野小 春岡小 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発 テスト対策 春期講習 春期講習会 講習会 入試 公立 埼玉

サインワン春岡校では冬期講習会のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

今ならお得なキャンペーンも!

学研教室サインワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サインワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サインワン春岡教室)
担当:門間、佐久間