期末テスト対策がはじまります!

こんにちは、サインワン東所沢校です。

そろそろ期末テストですね。

特に中学3年生は北辰テストやステップアップテストなどテストが目白押しです。

中学生にとって2学期は大変な時期です。

そんな中学生の精神状態をコントロールする方法があるんです。

ポイントは3つです!!!

1   子どもたちの頑張りを褒めましょう。

  具体的に褒めると効果があります。

2 子どもたちの考えを聞いてあげしょう。

  子だちたちは保護者の皆様が思っている以上にしっかりとしています。

子どもの考えを聞き出すためには雰囲気づくりと質問が重要です。

  雰囲気づくりとはこちらが子どもたちの話を聞く姿勢をつくるといいことです。

  質問のポイントはYES/NOで答えられる質問をしないことです。

  Howを質問にとり入れていきましょう。

  「どうしたら~」「どうやって~」「~はどうかな?」を用いて質問しましょう。

  例 どうしたら点数があがるかな?

    定期テストの前はどうやって勉強してるのかな?

 ※話を聞くときはノートに記録しながら、聞いてあげましょう。

  心理カウンセラーは悩みを聞くときにはメモを取りながら聞くそうです。

3 考えを聞いたら、見守っていてください。

 

「勉強しなさい」と言う前に子どもたちの心の状態が勉強できる状態なのかを考えてみましょう!

東所沢校では来週より期末テスト対策がスタートします。

最後に何か勉強についてお困りのことがございましたら、お問い合わせください。

 

※オープンテストの無料受験受付しています

オープン模試 ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学塾サインワン東所沢校より

 

お問い合わせ先 04-2946ー5400

営業時間 平日・土曜日 ※木曜日を除く 14:00~21:00

※11月3日・11月4日は校舎がお休みになります。

担当:西脇