2学期のテスト結果をどうとらえるか。

この時期は定期テストの返却もあいまって様々な声が聞こえます。

「テストの順位すげー上がったよ、先生!」と2年生。

「期末テストでもこの点数をキープできれば内申上がりますかね?」と3年生。

とある1年生は「頑張ったのにあんまり点数があがらなかったんです・・・」と落ち込み気味。

 

1週間後、「個票が帰ってきたら順位がすごい上がってました!」と、昨日泣いた鳥がもう笑うの状態に(笑)

1年生の平均点は回を増すごとに下がっていきます。(学年末では40点台の科目もあります!)

理由は「使える時間の減少」と「試験範囲の増加」によるものです。

 

塾ではお子様のモチベーションが下がらないような「適切な目標設定」と「勉強の工夫」を

提案させて頂きます。期末テストに向けて準備にお困りの方は是非お問い合わせください。

challenge_mokuhyou_businessman