お出かけ先に如何ですか?

5f2796712500009012c2ab39

この写真を見て「おお!これは!」と思われた方は建築関係の方ではないでしょうか。

11月6日からグランドオープンされる角川武蔵野ミュージアム(所沢)になります。⇒https://kadcul.com/

この建物を設計した建築家は「隈研吾」さんです。最近の設計で有名なものとしては「新国立競技場」ではないでしょうか。

174522

隈研吾さんが建築家を目指されたきっかけとして「東京五輪の時,親父に国立代々木競技場に連れて行ってもらったんです。その時の建築物の美しさに圧倒されて建築家を目指しました。」と語られていました。

mainpict01_smt

代々木競技場の設計者は「丹下健三」,日本国外でも活躍された建築家の設計に触れて建築家を目指されたエピソードを聞くと「本物」に触れることの大切さを再認識させられますね。

学校の説明会などでお出かけされる際は,気分転換に少し寄り道をして見て下さい。親子の時間を作ったそのきっかけでお子様の将来が大きく変わるかもしれません。

 

個人的なおすすめの見学スポットです(笑)

外郭放水路調圧水槽「地下神殿」(春日部市)

※地底探検ミュージアム 龍Q館で見学できます!

img_fb3358147e8f5691dd31c1c84342d081157467

東京大学キャンパス「廚菓子くろぎ」(隈研吾)

Resize_a11

カトリック関口教会(丹下健三)

958730b3b3592-b182-4d3f-a2c1-0aca9cff64c4_m

東京駅(辰野健吾)

1554254997195_94074a037630f7e87755bffc7371ccdb