受験期のお悩み その1「苦手科目どうしたらよいですか?」

「うちの子苦手科目があって・・・どうしたらよいですか?」

 

北辰テストも結果が返ってきて,一段と志望校との距離感を感じることが多くなってくると思います。また,お子様の苦手部分がより際立って見えることもあるでしょう。これに関しては「5科目(私立なら3科目)で合格ラインに到達していれば問題ありません」とお答えしております。

 

苦手かどうかは相対的な評価です。過去の相談でも

「国語が苦手で・・・先生どうしたらよいですか?」

「現在偏差値はいくつですか?」

「69しかないんです。他の4教科は70とれてるのに・・高校受かりますか?」

「・・・十中八九合格します!」

と受け答えをしたことがありました。この生徒は無事合格しましたが偏差値69とれていても苦手といえば苦手になってしまう典型的な例だと思います。

受験は総合的な点数で合否が分かれます。埼玉の公立では「本番の得点(500点)+学校での評価(約300点)」なので合格するために必要なスコアがそろっていれば問題ありません。

 

すべてで完璧を目指さずに「自分の武器を作って勝負する」,そんな心構えも必要となります。

是非,成績表をご覧になったときには「お子様の武器」を見つけてみて下さい。

job_suugakusya_woman