【教務担当より】情報伝達の場の移り変わり

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

以前にもアナウンスしましたが、彩の国進学フェアがオンラインでの開催になりました。

現在、特設ページもひらかれています。

学校によっては、高校紹介動画のリンクもありますので、ぜひ一度ご覧ください。

彩の国進学フェア特設ページ(https://ysmedia.jp/online/)

 

進学フェアの前日に、中学3年生対象に川口元郷校の保護者会も開催されます。

教室長の新谷が全体的な事、私が教務的内容を伝達する予定です。ぜひお時間ありましたらご参加ください。

参加方法や詳細は、配布されている手紙の通りになります。

手紙が手元にない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただければ幸いです。

 

そして、ここで伝えたい内容としては「オンラインの情報収集の比重が、今後高くなること」です。

今までは、会って直接というやりとりがサイト上で完結する。サイト上で情報を収集するといった、インターネットの活用が必須になってきます。

 

ご時世の状況ということもありあすが、過去を振り返れば手紙だったものがメールに変わり、ライン等のSNS上にかわり、年賀はがきも売れなくなりました。願書も、インターネット受付の学校がだいぶ増えました。

 

情報伝達の場が、サイト上にどんどん移行しています。

この流れは、どんどん加速していくことでしょう。ネットの活用のしかたも、勉強していかなければと感じます。

IMG_02942-150x150

(前回の、保護者会の様子。内申点の重要性をお話ししました。)

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
受験で得られる本当のもの 林先生が語る受験の事
実施試験の練習 練習以上のことが本番でできるのか???
集中特訓の成果 1年間のカリキュラム
夏休みの勉強時間の確保 今年こそ、強制的な勉強を
英語力は単語数に比例する 英単語力が英語力

過去の記事倉庫はこちらから