☆ネットリテラシーに強くなる①☆

≪8月7日(金)≫

みなさん、こんにちは。
本日から「ネットリテラシー」に関するお話をさせていただきます。
あくまで私個人の意見ですが…
なにか1つでも今後のインターネットとの向き合い方の参考となれば幸いです。

【第1回】
「ネットリテラシー」って何??

まずは「リテラシー」についてです。
元々は「読み書きの能力」「識字率」という意味の言葉です。

現代において「○○リテラシー」という形で使用する場合は
「物事を正確に理解し、それを適切に活用すること」
と私は考えています。

つまり…
「上手に使いこなす」ことですね!!

では「ネットリテラシー」となるとどんな意味になるのでしょうか…?
様々な意味で使用されますので、私なりの解釈をお話します。

現代において、インターネットを全く使用しないということは稀です。
世界中と繋がってコミュニケーションを図ることができます。
インターネット上では、様々な情報が溢れています。
情報を「受信」することも、自らの意見を「発信」することも容易です。
しかし、危険性を理解していない
または、理解していても行動が伴っていない…
これが「ネットリテラシーが低い」状態です。

また、「ネットスキル」とは分けて考える必要があります。
・スマートフォンを持っている
・タイピングが速い
・SNSをたくさん利用している
これらに当てはまる小中学生はかなり多いのではないでしょうか。

しかし、スキルが高い人こそ最大限注意しなくてはいけません。
自分が被害者または加害者になっているということに気付かないことが恐ろしいのです。

具体的な内容や小中学生のみなさんに気を付けてほしいことを次回お話させていただきます。

進学塾サイン・ワン鴻巣校
TEL:048-544-2055
教室長:上田 隆一

サイン・ワン鴻巣校