Fukiage Journal -07/24- 「夏季休暇の短縮」

Fukiage Journal -07/24- 「夏季休暇の短縮」

吹上校では「夏期講習会」を実施中です。

各学校において先例のない夏期休暇の短縮をうけて、

小学校、中学校、高校が夏季休暇に入っていない中での夏期講習会開始となりました。

今年度も例年と同等の学習時間数を確保する形で「夏期講習会」を行っております。

学校休校の空白を補うための夏季休暇の短縮ですが、

長かった休校期間を考えるとこのような長期休暇の短縮だけではフォローしきれないと思われます。

先日の記事でも取り上げた通り、「学校の授業のペースが速い」といったご相談を数多く受けるようになりました。

実際、現在の学校の授業進度を確認すると、例年通りの進み具合に追いつく程度にまで迫ってきております。

学校再開から2か月経たぬ間にこの進度ですから、急ぎ足で進んでいることは容易に想像できます。

急ぎ足で進む、すなわち学習の定着が図りにくい状況であるということです。

新しく学習したことが定着する前に次へ進んでしまうと、わからないことがわからないままになってしまいます。

この悪循環に陥らないようにするために、小学生及び中1,2生の「夏期講習会」では、

2学期の内容を先取り学習し、ゆとりを持って学校の授業へ臨めるような準備を進めます。

必要に応じて1学期の内容も復習し、学習のつまずきを取り除いていきます。

現在も新規入塾生を受け付けておりますので、学習の困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なお、中2生はクラスの募集定員間近となっております。

定員に達しますと、キャンセル待ちのみの受付となりますので、予めご了承ください。


◆在籍する中学生の53.2%が,定期テスト5科目合計400点over!!

◆在籍する中学生の42.6%が,学年席次10位以内!!

◆毎年,早慶上理G-MARCHレベルの大学合格者を輩出!!

『逆算力を養成する。』サイン・ワン吹上校