テスト返却

現在、6月に実施した様々なテストの返却を行っております。

前回と比べて伸びた生徒もいれば、下がって悔しい想いをした生徒も、それぞれ結果に対して考えさせられたかと思います。

私が返却面談の際に意識していることは、どうであっても深刻になりすぎないことです。生徒たちはどうしても自分の出来ていない部分に注目しがちですが、しっかり出来ている問題もあります。

自信を失う前に、まずは自信を持たせることを意識して話をしています。

さらに、必ず話をするのが正答率についてです。正答率が70%を越えている場合は凡ミス扱いで、50%超えている問題は出来るはず問題だと伝えています。

難しい問題にばかり目がいきがちですが、まずは確実に取れるところを見つけて解き直しをするべきだと話しています。

今回の返却の際に意外だったのが生徒たちからの質問が多かったことです。オンライン授業をへて悩んだことを直接伝えてもらえるのは非常に嬉しいです。

テスト前→テスト中→テスト後 すべてが学力に上がるチャンスがあります。特にテスト後の解き直しが抜けている場合があります。こちらに関しては我々の方でも策を講じて習慣化させられうようにしていきます。

次回の学力テストで多くの生徒が好成績を残せるよう最大限のサポートをしていきます。

進学塾サイン・ワン川口元郷校 新谷(にいや)

048-225-8989