HPご覧頂きありがとうございます!

HPご覧頂きありがとうございます!

 

先日面談の際に「いつもHP見てますよ!」と保護者様からお声がけいただきました。

嬉しい反面,「見つかってしまった!」という気持ちもございます(笑)

 

塾講師として正直な文面を目指しているので,眉を顰められるような内容も載せております。ただ現場講師の1意見として参考にして頂ければ幸いです。

 

今回は受験学年や上位の女子生徒からの相談でいただく「テスト前なので塾を休んでいいですか?」について考えてみます。

 

ご家庭のご意向もありますので良し悪しを論ずることは難しいですが,結論としては「習慣化されたスケジュールを変更する事はよくない」といえます。

学校のテスト勉強で高得点を取るためには「スケジュール管理」と「モチベーション管理」になります。これは定期テストのほとんどの問題が暗記内容に偏るからです(この傾向から外れる問題も一部ありますが・・・)。

 

「暗記を計画的に進める事」が勉強のポイントになるため,「普段のスケジュールを変更」=「計画的に進められず時間がたりいていない」と見ることができます。よってテストの点数に安定性がなくなります。

やはり勉強のやり方(「システム」といってもよいかもしれません)を確立し,どんな日程でも追い込まれないスケジュールを立てられることが理想ですね。「子供だけでは難しそう・・・」と思われる方は是非校舎までご相談ください!

calender_aseru_man