対面授業が再開して・・・

対面授業が再開して数日がたちました。

授業をしていて画面を通しての生徒に話すのではないので、まず授業がしやすい!!

もちろんオンラインでインプットの学習という点においてできたこともありますが一人一人の表情がすぐに伝わるのと、私たち講師もオンライン授業をへて子どもたちの一挙手一投足に敏感になっています。

難しそうにしている生徒のもとに飛んでいき声をかけ、休み時間に「先生この問題を教えて下さい」と相談にきてくれ、やっぱりこの一つ一つの対応が何よりも大事なものだと痛感しました。

そして、何よりうれしかったのは「やっぱり直接、塾に来る方が何倍も楽しかった」という言葉でした。

何年も塾の講師として授業をしていて当たり前だった生徒の前にたって授業するということが、こんなにも貴重だったということを再認識させられました。

もちろん、このあとコロナウイルスの影響も考えられますし、新しい学びということでオンライン授業の可能性を探るための歩みをとめないようはしていきます。

今後も一人一人のために誠心誠意、運営していきますので宜しくお願いします。

(中受理科で相似を使って月までの距離をだすお話。授業に絡めて、知的好奇心を持ってもらえるようなお話をすることを心がけています。)

進学塾サイン・ワン川口元郷校 新谷(にいや)

048-225-8989