【サイン・ワン伊奈校】学校が始まる前の準備

こんにちは!サイン・ワン伊奈校の山本です。

 

6月から学校も再開となりそうですね。

しかし、オンラインでの保護者面談で子供たちの家での様子を伺っていると、

生活のリズムがすっかり崩れてしまっているお子さんもいます。

 

そのため、来週一週間は学校再開に向けての準備期間として頂けると良いと思います。

面談でお伝えしていることとしては、

・起床と就寝時間を元に戻す

・学校と同じ時間割通りに1日を過ごす

などです。

規則正しい生活リズムと勉強習慣を早く取り戻せるように、今のうちから準備をしましょう。

 

また、「ゲームやスマホばかりやっている」というお声も頂戴しました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、香川県では「ネット・ゲーム依存症対策条例」が可決・成立しています。

ゲームは1日60分などと家庭内で守るルールの目安を規定したものです。

ゲームのやりすぎやスマートフォンの使いすぎが、どんな影響を与えるのかについては、是非知っておいて欲しい内容になります。

 

東北大学の川島教授が行った、スマートフォンの使用時間と勉強時間との関係の調査というものもあります。

1日1時間以上スマートフォンを使用していると、勉強時間の有無にかかわらず

テストの平均点が下がっていると調査結果が出ています。

 

生活リズムを取り戻し、適正な時間でのゲーム、スマートフォンの利用を心がけ、

6月の新学期を迎える準備を行っていきましょう。