【教務担当より】川口市立サンプル問題を読み解く

川口元郷校教務担当の中野渡です。

川口市立高等学校付属中学のHPに適性検査サンプル問題がアップされました。

 

川口市立高等学校付属中学校(HP)

 

文系は専門外なので、適性検査Ⅱについてお話しします。

ますは、一言「かなり難しい」です。

個人的な想定よりも難易度は高いと感じました。

1回目のサンプルなので、このレベルの問題が出題されるかはまだわかりませんし、「一部抜粋」なのであえて難易度の高い部分を抜粋しているのかもしれません。そのため、今回のサンプルを見て右往左往する段階ではないかと思います。

 

しかし、問題の意図はわかりやすいです。

算数では、手順を追いながら図形を変形していく問題なので「空間把握能力」や「図形への理解」を問われています。

理科では、実験を通して「大気圧」の存在を考えたり、高校生で習う「絶対零度」について考えさせたりしています。小学生は知らないであろう「絶対零度」をテーマとして、「思考力をはかる」良い問題だと思います。

 

テストを見ると、学校側の欲しい生徒というのが見えてくるので、この「問題意図」というのはすごく大事です。

 

問題ではヒントは出していますが、ある程度の知識は必要です。

そのため、「ある程度の知識をもっている」こと「難しくても思慮深く考える」こと「与えられた情報を読み解き活用する」こと、このあたりを問われている気がします。

 

つまりは、知的好奇心や学習意欲があってあきらめずに自分の頭で考え答えを出す生徒が求められている気がします。

受験に向けて、受け身の学習ではなく、能動的に学習意欲を出して積極的に学習していきましょう。

市立1

(5月保護者会での川口市立中高一貫校の説明)

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
スマートフォンの自己管理について スマホ自己管理アプリ
保護者会(5.16)の振り返り 80点は「5」「4」「3」があり得る
埼玉県公立高校入試内申点計算について 内申点の計算方法を知ろう(動画あり)
国語の力 国語って本当に重要
テスト後の勉強の重要性 テストが終わってからする事

≪過去ログ倉庫≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

北辰テスト模擬演習(理科) 川口に起こる教育的未来2 自己管理能力の重要さ
桜はなぜ春に咲くの 自宅学習支援ツール 不規則動詞の発音練習①
国語の現代文は… 2020年度首都圏中学入試情報 令和2年度公立入試理科分析
川口におこる教育的未来 公式の意味をとらえる 中学受験クラス新学年スタート
中3カリキュラムスタート 体験と知識について