文部科学省から各都道府県教育委員会に出された通達(4月10日)に以下のような文言があります。
「家庭学習の状況と成果を学習評価に反映することができる。」
「家庭学習の状況と成果によっては、学校の再開後等に、学校における対面授業で取り扱わないとすることができる。」
また、萩生田文部科学大臣は以下のように言っています。
「登校できるようになった後、子どもの学習の遅れが出た際には各自治体・学校から可能な限りフォローをしてほしい。」
「現状の遅れの中では学校側もかなり無理をしないと学習の遅れは取り戻せない。」
これらのことから考えられることは、学校の授業において、遅れを取り戻すにはかなりの時間が必要であり、また、授業内容を濃密にし、かつ、省略できるところは大幅に取り除くということではないでしょうか。
学校が再開したとして、先生方はかなり大変な思いをして授業の遅れを取り戻さなければならないということであり、児童・生徒は授業についていくのが大変だということです。
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