☆9月入学のメリット☆

≪5月12日(火)≫

みなさん,こんにちは。

新型コロナウイルス感染防止の観点から休校期間が続いています。
そして,「9月入学」の議論が盛んに行われております。

私の意見としては, 絶対賛成! 絶対反対! とも言い切れません。
どちらの意見も「各自が置かれている状況によって意見が変わる」でしょう。

今回は,小中学生の生徒さんや保護者の皆様の立場において「9月入学のメリット」だけを考えたいと思います。

① 学習時間が確保できる
3月~5月まで,少なくても約3ヵ月間は休校期間となっています。
2020年9月に入学とすれば,新学年の学習時間は確保できます。
特に受験生にとってこの「先延ばし」は嬉しいかもしれません。
「2020年度1学期を空白とする」形になります。

② 学校行事が実施できる
中止や延期となった学校行事,部活動の大会や演奏会なども実施できます。
もちろん,時期の変更などは確実に生じますが…
一生に一度しかない学校生活は,友人との想い出も貴重なものです。

③ オンライン授業の整備が遅れている場合
一部の地域や学校では,オンラインによる授業や補習が実施されています。
つまり自治体ごと,あるいは公立or私立で格差が拡がっています。
9月入学を導入すれば,その格差は小さくなると考えられられるからです。

④ 留学しやすい環境
将来的な視点ですが,海外留学においてもメリットがあります。
約70%の大学が9月入学となっています。
学期の開始を合わせることで,日本から海外へ,海外から日本へ留学しやすくなると言われています。

①~④の中には,同時にデメリットも含んでいるとのご指摘もあると思います。
今回は,一般的に「メリット」と言われている項目に注目しました。

皆様はどのようにお考えでしょうか?

くれぐれもご自愛ください。

進学塾サイン・ワン鴻巣校
TEL:048-544-2055
教室長:上田 隆一

サイン・ワン鴻巣校