◆公立高校合格速報◆(進学塾サインワン大宮大成校より)

今年の公立高校入試の結果が出揃いました。大成校の合格者は以下の通りです。

御三家 2名  川越・和光国際 2名  浦和南・伊奈学園 2名  大宮光陵・大宮南・浦和商業 4   

 

入試を振り返って感じること。

今年は大学入試改革のあおりを受けて、多くの受検生が余裕を持った高校選びをされると予想していました。蓋を開けてみると、当日の点数だけでなく、内申点が大きく勝敗を分けたのではないかと思えます。

サイン・ワン大成校の生徒は直前になっても諦めず弛まず、最後の最後まで一生懸命努力をしていました。

中には前日も塾で粘っていた生徒もいます。その努力の跡は私小柳がしっかりと見届けました。

だからこそ受検生一人ひとり全員に今回の受検結果に誇りを持って欲しいのです。誠に残念ながら全員合格は叶いませんでしたが、その挑戦に、そして、挑戦までの過程に意味があったことを実感できる日が早く来ることを願ってやみません。

また、どこの高校に進学するとしても、高校生になってからの過ごし方こそが重要です。

中学とは違い、クラスメイトは実力伯仲の子ばかりです。

授業にはしっかりと歯を食いしばってついていき、もちろん楽しむときは大いに楽しんで下さい。高校生にもなると選択を迫られることも増えていきますが、自分の意志をしっかりと持って選択して欲しいです。

もしも苦しくなったり困ってしまったときには是非この塾に顔を出し下さいね、小柳と思い出話をするだけでも少し気が紛れるかもしれませんよ。

心よりお待ちしています。

受検生諸君、本当に本当に、お疲れ様でした。これからも頑張れサイン・ワン生!!