《公立中学2年生以下必見》志望校の捉え方①

私立入試が終わり、伊奈校でもプレ入試を行っています。

完全に公立入試のシミュレ-ションとしてのテストを行っています。

DSC_0316

公立高校入試まで、全力でサポ-トします。

さて…。中学2年生以下の方からすると、

『志望校』に関してどう考えるかが気になるところですよね。

面談でも、皆様色々考えてくれています。今回から数回にわたり、志望校の捉え方というテーマで

記事をアップします。

《第1回》最初から絞らない。

結構難しいですが、最初から志望校に関しては絞らないほうが結果うまくいきます。

『公立』or『私立』/『近い』/『子どもの成績で』と選択肢はいろいろありますが、

子どもは特に、「近くて、楽で…」等のように近視眼的な視点で物事をとらえます。

高校はいろいろあり、そのお子様にあった学校を見つけるのが最適ですが、どうしても

『公立』、『近く』などで初めから絞ってしまうと、

最適な学校が見つからずに終わってしまいます。

早い段階でこどものレベルに合わせるのも、実は子どもの成長を阻害する要因になりかねません。

この話を次回書きますが、子どもの成長を促すのであれば、視点を少し上に設定してあげることにより、

成長を促進します。

進路アドバイザ-検定マスタ-クラス(大学新聞社)の資格を持っていますので、

進路に関する様々な悩みなどにもお答えできます!

サインワン伊奈校で頑張っていきましょう!

サイン・ワン伊奈校