【進学塾サイン・ワン川口校】部活と通じるところ

突然ですが、

私は中学生の頃、バレー部でした。

ほぼ毎日練習があり、土曜日と日曜日は他校との練習試合

平日で練習した成果を・・・と言いたいところですが

練習試合の時とりあえず今の力で試合をし、結果勝った負けた。

振り返ることはありませんでした。

よく一流アスリートは自分の姿をビデオで撮ってチェックしたり

試合のデータを解析し分析したりするのをテレビで見ます。

ただ、自分たちの部活にはそういう意識がありませんでした。

 

何が言いたいかというと

意識しなくても、誰しも勉強する時は必ず残るものがあるということです。

ノートにやる・プリントにやる・テキストに直接やる

色々とありますが、とりあえず誰でも残るものがあります。

 

「勉強の仕方がわからない」「どこが分からないか分からない」

よく聞きますが、例えばとりあえずワークを解いてみる!

そうすると、もちろん○と×がある

その×をどうしていくか。

 

ただ、なかなか1人ではこれができません。

サイン・ワン川口校では勉強を教えることはもちろんですが、

管理することも同じように大切なことだと考えています。

【対象中学校】青木中・幸並中・川口西中・川口西中

【対象小学校】上記中学校に進学する予定の小学生

サイン・ワン川口校