進学塾サイン・ワン 東所沢校よりお知らせ 定期テスト勉強を頑張っている君にアドバイス

子どもたちは勉強を勘違いしている!

 

「勉強」をどう定義しますか?

何をイメージしますか?

 

元々は商人が頑張って値引きするという意味で使っておりました。

明治以降、知識を得るために努力することが美徳となったことから、

「勉強」≒「学習」となりました。

故に「勉強」が現在の「学習」という意味になりました。

 

生徒のほとんどは2時間~3時間集中して机に向かって問題を解くというイメージが

ある子がほとんどだと思います。

 

私は勉強のかたちはさまざまだ感じております。

たとえば

 勉強ができるように机を片付けること

 自分の出来ている所とできていない所を分析すること

 目標点数を決め、勉強の計画を立てること

 5分、10という少ない時間で漢字や英単語を覚えること

 今挙げたものは私の中ですべて「勉強」です。

 

最近の子どもたちは特に形から入る子が多いように感じます。

勉強の環境をお子さんが自ら整えることも立派な勉強だと

私は感じるのです。

 

 今週はいよいよ定期テストがあります。

特に中3生は評定のために一生懸命頑張っています。

中1生や中2生は自己ベスト更新に向け頑張っています。

 

普段塾生と接していて、テスト直前になると途端に何をしたらいいか

わからなくなる子がいます。

その子はたいてい勉強が苦手な子です。

“ワークはやったけど、この後どうしたらいいかわからない”

 

そんなときは

  すき間時間を活用して英単語や漢字を覚えましょう。

  勉強の原点である教科書を音読しましょう。

  ワークの解きなおしをしましょう

 

直前期にやってほしいことは

     “今まで学習したことの復習や整理”です。

テストまでの期間、復習をしっかりとやりましょう!

担当:西脇

TEL:04-2946-5400