暗記との上手な付き合い方

もうすぐ定期テストがやってきます。

学校が休みの日になると、早い生徒ではお昼過ぎから夜まで、

一生懸命勉強している姿が見られます。

IMG_20191111_145256 IMG_20191111_145321

今週末と来週末にはテスト対策勉強会もございます。

塾生の皆さんは、しっかり日程の確認をお願いします。

 

さて、テスト対策で避けては通れない暗記。

苦手とされているお子様も多いかと思います。

 

大切なのは

出てくる言葉だけで覚えないこと。

そして

エピソードとして話をできるようにすること。

 

以上の二つが大切です。

 

理科を例に挙げます。

 

デンプンはだ液に含まれる(アミラーゼ)によって(麦芽糖など)に分解され、

小腸の消化酵素によって(ブドウ糖)に分解され吸収される。

 

私(僕)、覚えるのが苦手なんだ・・・

という子は赤文字だけ頑張ろうとしていないでしょうか。

そのやり方では

アミラーゼという単語は「ア」と「ミ」と「ラ」と「ー」と「ゼ」

このカタカナの羅列。という認識で覚えることになるので、

大変です。そして忘れます。

そうではなく前後の文章も理解し

 

アミラーゼとはだ液に含まれる消化酵素でデンプンを麦芽糖などに分解するんだ。

 

こんな形で他人に説明できるように整理しておくことが大切です。

 

「●●は頭が良いからすぐ覚えられるんだ。」

そんなことはないです。

ちょっとしたやり方を変えると

苦手な子も得意になる可能性がありますよ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

サイン・ワン / G -PAPILS白岡校では

定期テスト徹底対策!

お問い合わせは

 0480-93-3450

進学塾サイン・ワン/G-PAPILS 白岡校 まで

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

白岡中 白岡南中 菁莪中 篠津中 菖蒲中 蓮田中 平野中 蓮田南中 久喜南中 黒浜中 黒浜西中 白岡西小 白岡南小 菁莪小 三箇小 菖蒲東小 篠津小 蓮田北小 江面第二小   高校生 高等部 伊奈学園 映像授業 チューター 白岡市 蓮田市 久喜市 学研教室 学研サインワン白岡教室 定期テスト 入試 北辰テスト 幼児 小学生 中学生 中間 期末 学年末