最近のニュース

今回は、幅広い知識を吸収する効率のいい方法をお伝えします。

 皆さんは、日ごろニュ-スをみますか?

news_wideshow_serious

 忙しくて見ないと言う人、興味が無くて見ないと言う人、いろいろな人がいると思います。

 ニュ-スは好奇心をくすぐる素材がいっぱいです。そして、皆さんの知識を拡げるための

 最適のツ-ルだったりします。ただ見るだけでも、知識を深められますが、大切なのは

 ニュ-スを見て、『なぜ?』『どういったもの?』等と調べていくと、その知識はとても

 深くなっていき、能動的に調べる行為から、記憶に定着しやすいものになります

 (受験生は、時間効率が悪いのでお勧めしません…。)。

 

 例えば、今週のニュ-スの中心は『台風19号』ですよね(被害が出ないことを祈ります)。

 台風のニュ-スを見て、疑問に残ったことが沢山ありました。

 □なぜ、台風の東側は被害が大きくなるのか?

 □台風「ハギピス」の名前の由来、なぜこんな名前がついているのか?

 □台風の大きさ、区分とはどのようなものがあるのか?

 □台風の際に行う「計画運休」はいつから行われたものか?

 ※知られていませんが2014年と最近のものです。

興味の持ったニュ-スを見て、疑問に思った事を調べてみたり、

塾の先生に聞いてみたりすることは真の学力をつけるために

とっても大切なことです。是非とも試してみて下さいね。

進学塾サイン・ワン