昨日、理科のときに中2生にお話ししたこと

IMG_6115

出てくる言葉だけで覚えないこと。

エピソードとして話をできるようにすること。

簡単な例で言えば、

 

デンプンはだ液に含まれる(アミラーゼ)によって(麦芽糖など)に分解され、

小腸の消化酵素によって(ブドウ糖)に分解され吸収される。

 

私(僕)、覚えるのが苦手なんだ・・・

という子は赤文字だけ頑張ろうとしていないでしょうか。

そのやり方では

アミラーゼという単語は「ア」と「ミ」と「ラ」と「ー」と「ゼ」

このカタカナの羅列。という認識で覚えることになるので、

大変です。そして忘れます。

そうではなく前後の文章も理解し

アミラーゼとはだ液に含まれる消化酵素でデンプンを麦芽糖などに分解するんだ。

こんな形で他人に説明できるように整理しておくこと。

 

「●●は頭が良いからすぐ覚えられるんだ。」

そんなことはないです。

ちょっとしたやり方を変えると

苦手な子も得意になる可能性がありますよ。

サイン・ワン西所沢校
教室長 椎塚 健太
℡:04-2939-2121