うれしかったこと

うれしかったこと 

子どもたちの吸収力、これに驚かされることが多々あります。

サイン・ワンでは、この講習会中も予習を行っています。

限られた時間の中でどのレベルの問題までの習得を目指すか、毎回悩まされます。

基本問題まで、練習問題まで、応用問題も含めてすべて、クラスのレベルに合わせてどこまでやるかを決めているわけですが、それでよいのか? たびたび頭を抱えます。

先日、時間が余ったので普段はあまり扱わない応用問題を解いてもらったのですが、これが意外に解けるのです。

全員正解とはいきませんでしたが、できなかった生徒も、あともう一歩で正解という結果に悔しさを感じている様子でした。

正解できた生徒もそうでなかった生徒も、考えることを楽しんでいました。

真剣な表情に感動しました。

 

私たちおとなは、子どもたちの成長の機会をつくり成長へと導く立場にあります。

もっともっとその機会をつくるべきである!!

そのためには、今以上に生徒たちに目を向ける必要があるとあらためて感じました。

サイシン サインワン サイン・ワン G-PAPILS パピルス 東大宮 塾 進学塾 集団 個別 土呂中 春野中 大砂土中 瓦葺中 原市中 泰平中 島小 大砂土東小 瓦葺小 春野小 春岡小 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発 中高一貫 大宮国際 伊奈学園 市立浦和 夏期講習