進学塾サイン・ワン 東所沢校 夏期講習会が始まりました!

先週7月22日(月)から中学3年生の夏期講習会がスタートしました。

初週の目的は宿題をしっかりとやることの習慣化です。

通常授業のときとは違い、1日に5科目分の宿題が出されます。

生徒にとってはとても大変だと思います。

私は2日目に生徒たちの宿題の取り組み方を見て、

改めて話をしました。

夏期講習会は何のためにやるのか?

生徒たちに発問しながら確認していきます。

ある生徒は「北辰テストのため」と、

別のある生徒は「2学期の評定のため」と…。

生徒たちは頭ではわかっているのに行動できていませんでした。

私は春にお話ししたことの復習だといって、もう一度言いました。

『【北辰のため】【2学期の評定のため】と目先のことではなくて、

もっと先をみてやろうよ。

君たちの目標は第一志望校に合格するためでしょ?」と。

次の日から生徒たちの目が真剣な目に変わりました。

授業中の確認テストで競い合う様子が見られました。

確認テストでできないと悔しがるようになりました。

受験生としての心構えがようやく身についてきたと感じました。

9月の北辰テストの結果が今から楽しみです。

 

中1・中2・小学生は7月29日より夏期講習がスタートします。

2学期の先取りをメインで行います。

何度も話したいと思います、勉強をやる意味を。

TEL 04-2946ー5400

担当 西脇