数学の勉強方法

『数学って難しそうで苦手。』と思っている人は多いのではないでしょうか?「数学 イラスト」の画像検索結果

高校入試・大学入試において数学は、1問の配点が高い科目です。また、英語に並ぶ最重要科目になります。

では、どうすれば数学の成績が向上するのでしょうか?

数学の問題を解くのに必要になってくるのは、「解法がわかる。」ということです。

「解法がわかる」ようになるにはどうすれば良い?

それは、

『なぜ?』『どうすれば・・・』と『解き直し』を徹底すること!!

『復習』という言葉をよく耳にするにしますね。『復習』=『解き直し』ということです。

数学では、正解にたどり着くまでの過程をしっかり理解することが成績を向上させるポイントになります。いろんな問題をとにかく解くのではなく、一度解いた問題を繰り返し行うことでその問題の解法がわかってきますので、『解き直し』が大事になるのです。そこで重要な考え方が『なぜ?』『どうすれば・・・』を意識することです。なぜこの計算方法を使うのか?どうすれば〇〇の面積がでるのか?

この『なぜ?』『どうすれば・・・』を意識して問題に取りくみ、解き直しをすることで数学の成績UPも望めますね。

サイン・ワンの授業では、『なぜ?』『どうすれば・・・』を意識させ、解法を教えていきます。

成績を向上させたい人は、是非一度サイン・ワンの授業を体感してみてください。