授業での会話(進学塾サイン・ワン西所沢校)

中1数学でのやり取りです。

「x(mL)を(L)の単位に変換すると・・・

1000(L)になる!」

うっかりやってしまうミスです。

文字式はミスがミスであると分かりにくいのも特徴です。

なのでこんなお話をしています。

「いつも給食で飲む牛乳って250(mL)だよね。

〇〇くんの今答えてくれた通り(L)に直すと・・・

25万(L)毎日牛乳を飲んでるってことだね。

湯舟でいうと約250杯分だけど・・・(笑)」

これであり得ないと気付くはずです。

ちなみに答えは1/1000 x(mL)です。

中1生は今学校では正負の数後半です。

その後すぐに文字式、方程式と

文字を使う単元です。

迷うときは日常のものを整数にしてイメージしてみましょう。

関連付けると×?÷?どっちだっけ。

なんてことがなくなります。

中1生は特に必要です。

お子様の数学の力を考え方からアドバイスさせて下さい。

何卒、宜しくお願い致します。


高校生も中間テストが終わりました。

所沢北理数科の1年生。

初高校中間はクラス6位でした。

理数科の国公立の合格状況から単純には比べられないですが、

良い位置でのスタートですね!

サイン・ワン西所沢校
教室長 椎塚 健太
℡:04-2939-2121