中間対策スタート(進学塾サイン・ワン西所沢校)

本日より中間テスト対策です。

所沢中は授業参観+部活の為、

大部分は夜からになりますが、お待ちしております。

中1生は勉強の仕方から徹底です。

昨日は中1国語をみさせて頂きました。

今はどこの学校も「詩」ですね。

表現技法もさることながら、

読み方についての問題が過去に出題されます。

反復表現の箇所を小さく読んでいくとどんなふうに伝わるのか。

逆に大きく読んでいくとどのように聞いている人に伝わるか。

学校の先生の授業の中にあったのでしょう。

必ず板書したノートを確認しながら覚えていくこと。

非常に大事なことです。

また文法・漢字も大事です。

国語で高得点取るためには授業で扱った単元・文法・漢字を

バランスよく勉強しておく必要があります。

ありがちな間違った勉強の仕方は

漢字「ばかり」になってしまうことです。

漢字練習は必要ですが、ついつい没頭してしまいがちです。

そして書く作業が非常に多いので、

悪く言えば「やったつもり」になってしまうのです。

漢字の問題は学校によりますが、10点~15点。

漢字は落としてはいけないところですが、

残りの90点近くの範囲の勉強を没頭しすぎてあまりできなかった。

となってはいけません。

お子様がそのありがちな勉強法をしていたら、

是非、西所沢校までご相談下さい。

中学の徹底した定期テスト指導が内申点アップの秘訣です。

高い公立高校合格率を誇る西所沢校にはその指導力があります。

お任せください。

志望校合格という高い目標には小さな成功の積み重ねが大事です。

その成功を定期テストで掴むきっかけをご提供します!

※お蔭様でたくさんのお問合せを戴いております。

お子様の学習面のお悩み、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい。

尚、ご入塾をご検討される場合、徹底した定期テスト対策である関係で、

対策の対象中学校を所沢中・山口中・小手指中・南陵中

以上4中学に絞らせて頂いております。

予めご了承の程宜しくお願い致します。

サイン・ワン西所沢校
教室長 椎塚 健太
℡:04-2939-2121