【サイン・ワン戸田新曽校】勉強する習慣

新年度に入って3週間ほどが経過しました。

生徒の様子を見ても、新入生をはじめ殆どの生徒が新生活の変化に慣れてきたようにみえます。

 

ところで、

 

新入生のみなさまは、毎日勉強していますか?

春は環境が大きく変化するため、普段より脳がストレスを感じて、疲れやすくなります。

そのため、大したことをしていなくても疲れてしまい、

授業以外で勉強をしないまま1日が終わってしまう

ということが起こりやすくなってしまいます。

くわえて、4月の初めの学校というのは入学式、始業式、健康診断、学力調査など

行事・イベントが盛りだくさんでほとんど授業が進まず、今週に入ってようやく授業が進み始める、

といった具合で、

よくよく考えると3月はじめ辺りからまともに勉強をしていないのでは、、、?

という状態に気づかないうちに陥ってしまっている生徒が多いです。

「今は特に授業が進んでいないからいいでしょ」という声もあるかもしれません。

しかし、ここで問題視しなければならないのは「勉強をしていないこと」ではなく

勉強をしない習慣が作られてしまっていること」です。

そして、今年はGWが10連休、このままいくとますます「毎日勉強をする」という習慣は

形成しづらくなっていきます。

すると、GWが終わるともうテストは目の前に迫って来ています。

このように、勉強しない習慣がついた生徒のテストの散々な結果は、想像に難くないでしょう。

 

 

勉強に限らず、何かを成功させたいときに重要なのは「習慣化」です。

そして、何かを「習慣化」することは決して容易ではありません。(ダイエットの三日坊主がいい例です)

「勉強しない習慣」を「勉強する習慣」に変えるチャンスはたくさんあります。

1人で「勉強する習慣」を作る自信がない…という方

サイン・ワン戸田新曽校で、一緒に「勉強する習慣」を作っていきましょう!

校舎外観      校舎地図

 

校舎HPはこちらから→サイン・ワン戸田新曽校