◆学力テストの自己採点◆(進学塾サインワン大宮大成校より)

◆学力テストの自己採点◆

 

4月8日から新学期授業がスタートしました!

20℃を超える日もあれば、コートが手放せないような肌寒い日もあって、鼻グズの生徒も多いようです。私小柳と言えば寒がりなので、家では未だにハロゲンヒーターを愛用しています。職員室でも隙あらば暖房をつけていますが、そこは池田先生がこっそり止めてくれます(´∵`)

 

さて、新学期の授業がスタートしまして、以下の写真は今日撮ったものです。

190409_181949

小6Sクラス算数の授業でのワンシーン。

時折聞こえてくる生徒の笑い声に、クラスの状態の良さを感じています。

 

また、中学生は今週学力テストの振り返りを実施しています。

答案用紙のコピーを取り、授業内で自己採点及び解説を行っています!

意外かもしれませんが、自分のテストを採点することってほとんどないんですね。普段は誰か大人が丸付けをしたものがいきなり返ってくるので、特に中1の皆さんは新鮮だったのではないでしょうか。

自己採点をしていると『なんでこんな答えを書いてしまったんだ……』『やべー、この人(自分のことですね…)おバカなミスしてます!』なんて反応がありました。

その場ですぐに間違いが分かるので、結果としてケアレスミスへの意識がいつもより高まったと感じました。

また、今回はほとんどありませんでしたが、記述問題にも強くなれると確信しています。回答の表現が微妙な場合、正否がすぐに質問ができるからです。

正式な結果返却は5月中旬頃になります(*・∀-)☆

 

サイン・ワン大成校では一緒に頑張れる生徒を引き続き募集しています!中間テストに向けて、まだ間に合います!特に中学生はどのクラスも残席4名以下となっております。大成校は少数精鋭指導が最大の強みですので、どうぞ御期待下さい!

体験の日程など、tel:048-660-6800 担当:小柳 までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

(おまけの写真コーナー)

190409_155631

講師紹介をリニューアルしました★今年は大所帯なので見応えも抜群です!ぜひぜひご覧下さいな。