【サイン・ワン戸田新曽校】3ステップ勉強法

サイン・ワンの中1・中2生コースをご紹介します。

サイン・ワンの中1・2生コースでは、定期テスト対策を強化しております。

その中で、「インプット・アウトプット・カウンセリング」の

3ステップ学習法を取り入れております。

3ステップ勉強法

例えば、数学の授業を受けただけで問題が解けるようになるのでしょうか?

解けるためには、授業内容を理解し、実際に問題をやってみることが大切です。

カウンセリングでは、個人によってやる気にブレが生じないように、アドバイザー資格を持ったスタッフが

具体的な勉強法、目標設定、メンタル面をバックアップします。

勉強で成果を出すためには学んだことを頭に入れておかないといけません。

「インプットって授業を受けることじゃないの?」

「頭に入れるって教科書を読むこと?」と思われるかもしれません。

しかし、ただ見るだけ、聞くだけ、読むだけというのは、インプットではありません。

それで覚えられるのならいいのですが、普通は覚えられません。

覚えていないということは、脳に入っていない。

つまり、インプットできていないということです。

教科書を読んで覚えられないのは、脳に刺激がないからです。

漫画や好きな小説を読むときはワクワクしながら「次の展開はどうなるんだろう」などと頭を使って読むのですが、

これが教科書となると・・・。

脳が働いていない、頭を使っていない状態です。これでは覚えられません。

大事なところにアンダーラインを引くのも、ただの作業では効果が薄いでしょう。

サイン・ワンの授業では、生徒が頭を使っているかを徹底管理します。

◆自分の言葉で発言できるか

◆板書内容を自分の言葉でノートにまとめているか

◆考えさせる授業展開

サイン・ワンの集団授業では自分の頭を使って、脳を刺激し、良質なインプットを提供します。

インプットした知識、情報を基に問題を解くのですが、ここで頭を使います。

当然ですが、インプットよりもアウトプットのほうが、頭をつかいます。

サイン・ワンの演習タイムは自習ではありません。

自習と演習の違いは、「確認があるか・ないか」です。

サイン・ワンの演習タイムは、

★アウトプット前に確認テスト

★演習プリントの徹底管理

★生徒の性格、状況に応じて口頭試問

進学塾サイン・ワンでは、定期テストを飛躍的に向上させ、

内申点アップはもちろんのこと、

志望校合格への道を提供します。

学習習慣つけるなら

【進学塾サイン・ワン戸田新曽校】

戸田市 北大通り(市役所南通り)沿い 新曽郵便局向かい

緑の看板が目印です♪

DSC_0281戸田新曽地図