定期試験対策にて(サインワン・Gパピルス東大宮校より)

定期試験対策にて

今週末で2学期期末テストが終わります。
生徒の皆さんには、「あともう少しのしんぼうだ、最後の最後まで手を止めないでがんばれ!」と言い続けています。
生徒は、「明日も自習に来ます!!」と応えてくれています!

定期試験対策では、可能な限り私たち講師が採点をしています。理由は、自己採点だと見落としてしまう間違えを見落とさないためです。
例えば・・・
数学の作図の問題でℓやPの記入忘れ
漢字の間違い(生徒本人は間違えた物を書き続けているので間違いに気づきません)
記述問題のキーワード抜け(生徒本人はだいたい内容があっていれば正解にしてしまいます)
などなど

また、対策プリントの答えを生徒に渡さないようにしてしまいます。
「分からないもの・間違えた物を教科書で調べて直す」ということを徹底させるためです。また、担当講師が生徒の状況を正確に把握するためです。
この形で指導に当たっていると生徒一人一人の弱点がはっきり見えてきます。
漢字が苦手、問題文の読み落としが多い、教科書で調べるのが苦手、など

個々の状況に合わせて私たちがサポートする。そしてそれを継続することで、勉強に取り組む姿勢に変化が起こると確信しています。

今回のテスト対策では、教科書を持ち込んで勉強会に参加する生徒が格段に増えました。
生徒たちの教科書が色ペンで彩られポイントが分かりやすくなりました。
教科書中心の学習が浸透しはじめている証ですね。
もちろん成果につながっています。
瓦葺中3年生5科77点up 瓦葺中2年生5科45点up
大砂土中2年生5科42点up 土呂中2年生5科41点up
春野中3年生5科40点up 瓦葺中3年生数学38点up
土呂中2年生社会35点up 土呂中2年生理科31点up
瓦葺中2年生英語29点up 瓦葺中2年生5科27点up
瓦葺中3年生5科25点up 春野中3年生社会25点up
瓦葺中3年生理科24点up 瓦葺中2年生英語22点up
春野中3年生理科22点up 春野中3年生5科21点up
瓦葺中2年生数学20点up 植竹中2年生理科20点up
他、多数の生徒が前回の中間では点数を伸ばしました。

生徒たちが成長し続けることができるように、全力で応援します!!
サイン・ワン G-PAPILS パピルス 東大宮 塾 進学塾 集団 個別 土呂中、春野中、大砂土中、瓦葺中、島小、大砂土東小、瓦葺小、春野小 春岡小 夏期講習 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発