ロボットプログラミング教室(サイン・ワン春岡校より)

ロボットプログラミング教室

 

サイン・ワン春岡校では、2020年から小学校に導入されるプログラミングのためのロボットプログラミング講座を開講しています。

こちらは身近にある機械がどのように動いているか、ということから考え、テキストにある解説を通して学びます。

使う教材は、すでに実際の学校現場でも使用されているアーテックのブロックと学研のテキストになります。

そしてブロックで作ったものではありますが、実物と同じように動かすためのプログラミングをしていきます。どのように動かすのか、どういった順番で動かせば良いのか、フローチャートで考え、プログラムを作成してきます。

ただプログラミングは、難しいイメージがあると思います。ですが、よくわからない英語を並べて、たくさん打ち込まなくてはいけない、というようなものではありません。

あくまでプログラミング的思考を育てるためなので、下の画像のように命令を組み合わせて作るだけです。

DSC_0040

こちらは信号機のプログラミングです。

次の動画は、コントローラーを作る前段階で作成した「あっちむいてほいロボ」です。

通い始めて2か月ぐらいの生徒です。簡単な作りですが、ちょっとしたゲームをする機械まで作ることが出来ました。

 

体験説明会も実施しております。

ご興味がありましたら、ぜひ体験してみてください。