軸(進学塾サイン・ワン西所沢校)

先週から高3生の面接練習をしています。

大学の面接で聞かれる傾向は様々であるものの、

大本として私が生徒に課した問いが

①この大学、学部でなければいけない理由

②明確な将来のビジョン

③そのビジョンにおいて一番大切と考える軸とは

この3点をはっきりしてもらいます。

特に『軸』として考えていること

答えは一人ひとり違うはず。

大学で勉強したり、見たりして学んで形成することで良いと思うけれども

今、どう考えているかが大事。

変にあらかじめ台本化したことを言うのではなくて、

自分に軸があれば、自然と問いに対して答えは出るものだよ。

といった指導です。

社会人にとっても大事なことだと思っています。


welnote

上記のように、普段の私の指導方針や考え方、

教室で起こった面白いこと。塾生の頑張り。

そして高校入試、大学入試、大学入試改革などの情報など

塾生保護者様限定でスマホで見れるように配信させて頂いております。


suugaku

中3の定期テストが終わりました。

上記の問題は中3クラスで扱った問題。

典型的な相似の問題です。

西所沢校では毎年テスト対策のオリジナル問題に必ず組み込みます。

そして所沢中3年生の期末テスト数学の最後の問題でした。

中3生は定期テストをゴールとして設定した授業では御座いませんが、
上位クラスの数学授業イメージが
公立高校を目指す中で中大附属一般入試、川越東といった学校に合格できる力を身につけること
となります。(昨年併願で川越東5名合格、一昨年中大附属一般入試合格者輩出)

定期テストで頻出レベルの問題をしっかりスタンダードとして扱います。

金曜日・土曜日・日曜日の3連休は10:00~校舎が開きます!

進学塾サイン・ワン西所沢校
教室長 椎塚 健太
℡:04-2939-2121